医療 × 経営 MBA流クリニック経営

第10回:「クリニックの信頼を高め、来院につなげる方法」
~地域住民勉強会~

~地域住民勉強会~

新患数に伸び悩むというケースは、長らくクリニックを経営していると、多くのクリニックの先生方が経験するものですね。
広告等の打ち手を一通り試し、期待した効果を実感できない方には、地域住民を集めた勉強会を開くことをお勧めします。このような会を設けて地域住民と直接対話することは、クリニックに対して好感を持ってもらえる貴重な機会で、何かのきっかけで来院してくれたり、他の患者さんを紹介してもらえる可能性が高くなるのです。勉強会を開くことは大変な手間に思われるかもしれませんが、今回は取り組みやすい勉強会開催のコツについてご紹介いたします。

※リンク先のサイトはベーリンガーインゲルハイムが所有・管理するものではなく、ベーリンガーインゲルハイムはこれらのサイトの内容やサービスについて一切責任を負いません。

星 智則 氏

株式会社 旭広告社 http://www.asahi-ad.co.jp
クロスメディア部 クロスメディアプロモーション課

星 智則 氏

医院開業広告に特化した開業支援をおこなっており、現在までに200件以上の医院開業に携わる。
各種広告媒体の展開ノウハウに通じ、開業後のサポートにも定評があり、ドクターからの信頼も厚い。(社)日本医院開業コンサルタント協会認定 コンサルタント。(社)日本医療経営実践協会認定 医療経営士。
集患でお困りの際はお気軽にご相談ください。
hoshi@asahi-ad.co.jp