ソーシャルグッドMMH MMHフェロー

ソーステン・キーファー

途上国で人々の行動変化を促すプロモーションを展開し、衛生設備の整備、衛生的習慣の促進に貢献。

途上国では衛生的関連のインフラが不備で、かつ問題意識が浸透していない地域が多く、人々の屋外排泄が常態となっています。その結果、トイレ不足、劣悪な衛生状態、汚染水問題が相まって、予防可能な下痢が蔓延。アフリカでは子供の下痢による死亡者はマラリア、麻疹、HIV/エイズによる死亡者の合計を超えています。

WASH Unitedは、スター選手を起用したり、ゲーム性を持たせたりした魅力的なキャンペーンを展開することで、人々の関心を引きながら、シンプルかつ楽しいメッセージを発信。対象地域の文化に合った活動を展開し、地域の関係機関や専門家の関心を高め、衛生関連インフラの整備、衛生的な習慣を持続的に改善させることを目指しています。

サハラ以南のアフリカでは、10万人以上の若者がWASH Unitedのキャンペーンを体験、小児とその親に行動変化が見られたことが調査結果で分かりました。この2年間で、ラジオを通じて4000万人にメッセージが発信されました。インドでは小児や青年3万人を対象としたキャンペーンが展開される予定で、さらにメディア媒体を通じて約2億人にメッセージが発信されます。

ソーステンは活動資金の調達先を多角化し、政府や公的な開発援助機関への依存から脱却することを目指しています。コアビジネスとして公衆衛生に取り組む民間企業との関係強化を視野に入れています。